小児歯科・予防歯科なら,栃木県栃木市岩舟町の静和駅そばのおかもと歯科医院

歯科・小児歯科・予防歯科 おかもと歯科医院
栃木県栃木市岩舟町静和2136 ご予約・お問い合わせはこちら おかもと歯科医院 TEL.0282(55)7062 診療時間/9:00〜12:00・14:00〜18:30(土曜のみ18:00終了)
休診日/木曜・日曜祭日

予防歯科と定期健診について

初診時検査+主訴の改善
痛みがある場合は、まず痛みを取り除きます。
  • むし歯のチェック
  • 歯周組織検査 歯周病の有無、進行状況を調べます。
  • レントゲン検査
カウンセリング+治療
初診時検査の結果をご説明させて頂き、それに基づいて治療の予定、計画をご相談します。
  • ブラッシングの確認 プラーク(歯垢)を染め出して、磨き残しを確認します。
  • 歯石、プラークの除去
  • 歯肉の改善の確認
  • 治療計画に沿ってむし歯の治療を行います。 歯の根っこの中の神経の治療をしたり、詰め物をしたり、あるいは冠やブリッジ、義歯を製作します。
最終カウンセリング
  • お口の中が治療後にどのようになったのか、どれだけ改善したか、これから何に注意したら良いのか等を表や口腔内写真を用いて最終的なカウンセリングを行います。
  • ここからがメンテナンスのはじまりです。
    その患者さんに合ったプログラムで定期的なクリーニング(PMTC)等を行います。

予防歯科について

「予防歯科」ご存知ですか? 虫歯の「かかりやすさ」「原因」は、人それぞれです。
予防中心の診療は、何が原因かを調べ、その方に合った予防プログラムを行っていきます。
唾液検査(サリバテスト)
お口の中から採取した唾液でむし歯の原因菌の量や、酸を中和する能力等からその方の"かかりやすさ"を調べます。
検査結果から、その方に適した予防プログラムをご提案します。
唾液検査(サリバテスト) 検査器具
PMTC
歯の表面に付着する細菌の塊(プラークバイオフィルム)をブラシやラバーカップを用いて丁寧に除去します。
定期的に行う事でむし歯や歯周病を予防できます。
PMTC プラークバイオフィルム除去の様子
MI(ミニマル インターベーション)
歯を削る量を最小限にとどめる方法です。
レーザー光線を応用した検査機器でむし歯の進行度合いを測定します。(痛みはありません)
MI(ミニマル インターベーション) 検査機器
ホワイトニング
専用のマウストレーを製作してご自宅でお薬を入れて装着します。
期間の目安は2週間程度です。
ホワイトニング使用前・使用後の比較
ホワイトニング キット
お子様の治療
いつまでもピカピカの歯でいてほしいから

予防を行っていくうえでとても大切な事…。その1つに"継続してもらう"という事があります。これは小さなお子様にとっても同じです。いえ…これから長い人生を歩んでいく子どもたちにとっては何より大切な事かもしれません。

楽しくなければ続けてはくれませんよね?少なくとも嫌な事は絶対に長続きしません。"歯医者はそんなに嫌なところじゃないな…"と思ってもらえれば、これから大人になっても気軽に健康管理のために通ってくれる事でしょう。

でも、ここで嫌な思いをしてしまうと…。大人になっても本当に痛いときしか来院しなくなってしまう。それでは状態は悪くなってしまうばかりです。

当院でははじめは歯みがきやおはなしからはじめています。それから少しずつ、出来るところから…。
少し時間はかかりますが、どうかご理解いただければと思います。何よりも"今"が大切なのですから。

© okamoto dental clinic. All Right Reserved.