診療案内| 静和駅で歯科・歯医者をお探しの方はおかもと歯科医院まで

時間 日祝

:土曜のみ18:00終了

栃木県栃木市岩舟町静和2136

• Step1
    問診+主訴の改善

痛みがある場合はまず痛みを取り除きます。

• Step2
    初診時検査

10枚法や口腔内写真撮影、歯周病検査などを行います。

• Step3
    予防指導

歯石・プラークの除去、染め出しによる予防指導を行います。

• Step4
    必要に応じて治療

治療が必要な場合は、計画に沿って治療を行います。

• Step5
    再評価

どのように改善したか、口腔内写真などを用いてカウンセリングを行います。

• Step6
    メンテナンス・定期検診

定期的なクリーニングなどを行います。

当院で行っている診療

健康を保つための治療(予防・定期検診)

静和駅・おかもと歯科医院・予防・クリーニング
むし歯・歯周病から歯を守りたい
一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は本来稀な疾患です。「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
しかし「なりやすさ」は、その方の生活習慣やさまざまなリスクによって大きく異なります。同じ環境のはずの親子、兄弟でも「なりやすさ」が違うのはそのためです。
当院では、詳しい問診や検査をもとに患者さんごとの「なりやすさ」に対応した予防処置や定期検診を行っています。
適切な食習慣や歯磨きを身に着けることはもちろん、定期的な歯科衛生士によるクリーニング、歯の質を強くするフッ化物塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。 詳細はこちら

静和駅・おかもと歯科医院・小児歯科
小さい頃からの食習慣が大切
むし歯ない健康なお口をつくろう

現在、乳幼児や小・中学生のむし歯は非常に少なくなりました。それはとても良いことで、ご家族のお口の健康への関心の高さとフッ化物入り歯磨き粉の普及による成果と考えます。
しかし、子供のお口の健康、成長発育には他にも注意しなければならないことがいろいろあります。
口呼吸、指しゃぶりなどの習癖、食べ物、飲み物の酸によって歯が溶けてしまう酸蝕症、そして永久歯が生えてきてからの歯列不正など、定期的にチェックして経過観察または治療をしなければならないことがたくさんあります。
当院では担当歯科衛生士が定期検診の際に口腔内写真を撮って記録することで、お子さんの細かな変化にも気付けるようにしています。また問題がある場合は専門医への紹介、連携を行っています。

お子さんにとって最も大切なことは、「歯医者さんは楽しいところ」、「気軽に行けるところ」、であることです。そのため必ずしもむし歯の治療が最優先とは考えていません、お子さん一人一人のペースに合わせて治療を行いますので、お気軽にご相談ください。

頑張ったお子さんには、
プレゼントをご用意!
静和駅・おかもと歯科医院・頑張ったお子さんには、プレゼントをご用意!

当院では、歯医者を怖がってしまうお子さんにもできるだけ楽しんで治療に臨んでもらえるよう、さまざまな工夫をしています。
例えば、治療を頑張ったお子さんに毎回キャラクターなどの可愛い「消しゴム」をプレゼント!多くのお子さんに喜んでいただいております。

静和駅・おかもと歯科医院・むし歯
歯が痛い
歯の表面が黒くなっている
食べ物や飲み物がしみる

本来適切な歯磨きや食生活の習慣が身についていれば、むし歯はそれほど出来るものではありません。またきちんと定期検診を行うことで、初期のむし歯が何年も進行しない例も珍しくありません。
当院では、すでに大きく進行してしまったものは早急に治療をして歯を保存しますが、可能な限り最小限の切削にとどめるように心がけています。
また、いわゆるむし歯だけでなく、食べ物の酸によって歯が欠ける酸蝕歯や、 噛み締めの力から来る破折が原因の場合もありますので、気になるときは早めにご相談ください。
歯は削るほどに弱くなります、日頃のケアと定期検診で良い状態を保つことをお勧めします。

静和駅・おかもと歯科医院・歯周病
  • 歯ぐきから血が出る
  • 歯ぐきから膿が出る
  • 食べ物が噛みにくくなった
  • 口臭が強くなった
  • 朝起きると口の中がネバつく

歯周病は、歯肉や歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。はじめは軽い歯肉の炎症から始まり、そのまま放置すると進行して顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。
また細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を悪化させることもあります。
歯周病の治療は、初期の症状のうちからの定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きが最も重要です。生涯自分の歯で食べるためには、全ての成人の方が定期的に受診されることが理想です。

入れ歯(義歯)

静和駅・おかもと歯科医院・入れ歯(義歯)
入れ歯を作りたい
他院で作った入れ歯を直したい

歯を失って、そのままにしていませんか?
入れ歯を入れていない高齢者は自分の歯が残っている高齢者に比べて、健康状態や身体能力が悪いという調査報告があります。しかし、総入れ歯でもきちんと入れている人は自分の歯が残っている人と変わらない健康状態であるとの報告もあります。 人生100年時代の健康長寿のために、きちんとお口にあった入れ歯を使用されることをお勧めします。

他院で製作した入れ歯の調整、修理などもお気軽にご相談ください。

静和駅・おかもと歯科医院・歯ぎしり・食いしばり
朝起きると顎が痛い、重い感じがする
就寝中に歯ぎしりを指摘された
日中無意識に歯を食いしばっている

眠っている時に歯ぎしりをしていたり、日中も無意識に上下の歯が当たっていることはありませんか?
本来は食事の時や自分で意識して噛み締めた時以外は、上下の歯は口の中で当たってはいません。 歯ぎしりや噛み締めを長く続けていると、歯がすり減って噛み合わせが低くなるだけでなく、力による炎症で歯がぐらついたり、歯が割れて抜歯に至ることもあります。
癖だからと放置せず、強い症状が出る前に治療することをお勧めします。

ナイトガード(保険診療)
静和駅・おかもと歯科医院・ナイトガード

顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用マウスピースを製作いたします。寝ている間や日中に装着することで、歯や顎関節にかかる負担を軽減することができます。就寝中や日中の決まった時間に着用していただくだけですので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

静和駅・おかもと歯科医院・ホワイトニング
歯を白くしたい
歯の黄ばみが気になる

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。 ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。当院ではご自宅で行う「ホームホワイトニング」を取り扱っておりますので、歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。
ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

静和駅・おかもと歯科医院・訪問診療
病気や体の状態から通院が難しい
寝たきりの家族に歯科治療を受けてほしい

全身状態や歩行困難、寝たきりなどのご事情から、「歯科医院への通院は困難」とあきらめてしまっていませんか?
お口のケアができていないと、歯周病菌などの細菌が体内に入り込み、誤嚥性肺炎などの重篤な全身疾患を引き起こすことが知られています。また、歯の尖ったところが当たって痛い、入れ歯が合わないので噛めない、といったことだけでも全身状態に大きく影響します。
当院では、歯科医師と歯科衛生士がご自宅に伺って診療や口腔ケアを行う訪問診療を行っていますので、お気軽にご相談ください。

各種歯科検診

静和駅・おかもと歯科医院・各種歯科検診

当院は栃木市が行っている歯科検診事業の指定歯科医院です。「けんしんパスポート」の「歯周病検診」「口腔がん検診」、妊産婦検診をご希望の方は、事前にご予約をお願いいたします。

各種企業、共済、団体の検診事業につきましては、栃木県歯科医師会契約のものは全て対応しています。

歯科口腔外科・インプラント治療・矯正歯科などにつきましては、信頼できる病院、専門医を連携・紹介させていただきますので、お困りごとがございましたらお気軽にご相談ください。